non
本企画について ----------地域の歴史と多くの文化人を排出した教育機関

本企画は、町田市市制50周年記念大学連携事業のひとつです。2008年度、市内にある大学もすでにいろいろな企画、イベントを行なってきました。
和光大学では、表現学部芸術学科から提出された本企画を町田市に提案、採択されました。ウエブサイトでの人物紹介は、インターネットで検索するとさまざまなものが閲覧できます。しかし、本企画のように、市民ボランティアの方が、作家の方を訪ね、取材をし、ページが制作されていくことはあまり例がありません。
市内にある大学をセンターとし、市民の方の手で、市民として、また市内を制作の場としている作家を紹介する試みです。一過性のイベントよりも、継続的な活動として、大学が地域に働きかけることを問い、連携していくことをねらいとしています。
2008年11月末からスタートしました。どれだけの作家の方をご紹介できるかは未知数です。ウエブの特質をいかし、更新機能をもって、充実した誌面(画面)を制作していきたいと考えています。


「町田市ゆかりの美術家たち」制作スタッフを代表して 三上豊

町田市ウェブサイトへ 和光大学ウェブサイトへ
和光大学附属梅根記念図書館へ non